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「Pop Forever、トム・ウェッセルマン&...」展:ポップアートの過去、現在、そして未来を探る

フォンダシオン ルイ・ヴィトンが開館10周年を迎える2024-2025のアート・シーズン。その記念すべき時期に、ポップアートの巨匠トム・ウェッセルマンを中心に据えた大規模な展覧会「Pop Forever、トム・ウェッセルマン&...」が開催されます。この展覧会は、1960年代を象徴するアート・ムーブメントであるポップアートの魅力を、現代的な視点から再評価する試みです。


トム・ウェッセルマン、口 #14 (マリリン)、1967  形を整えたキャンバスに油彩  152,4 x 274,3 cm  ムグラビコレクション  アーティストクレジット: © Adagp、パリ、2024  写真提供者: © Jeffrey Sturges

トム・ウェッセルマン、口 #14 (マリリン)、1967、形を整えたキャンバスに油彩、152,4 x 274,3 cm、ムグラビコレクション、アーティストクレジット: © Adagp、パリ、2024 写真提供者: © Jeffrey Sturges


会場では、トム・ウェッセルマン(1931-2004)の作品150点が展示され、彼の芸術家としてのキャリアを総合的に振り返ります。ウェッセルマンの絵画や、多様な素材を用いた立体作品などが一堂に会し、ポップアートの本質に迫ります。さらに本展では、ウェッセルマンと共通の感性を持つ35人のアーティストによる70点の作品も展示されます。これらの作品は、1920年代のダダイズムから現代アートまで、幅広い時代とスタイルをカバーしています。アイ・ウェイウェイ、ジェフ・クーンズ、草間彌生、アンディ・ウォーホルといった世界的に有名なアーティストから、日本の松山智一や横尾忠則まで、国際色豊かな顔ぶれが揃います。


本展のゲストキュレーターを務めるディーター・ブックハートとアンナ・カリーナ・ホフバウアーは、この展覧会がただの回顧展にとどまらないと強調します。彼らによれば、本展はトム・ウェッセルマンの作品を美術史の文脈に位置づけるとともに、ポップアートの過去、現在、そして未来についての魅力的な視点を提供するものだといいます。ポップアートは1950年代後半、北アメリカとヨーロッパで急速に広まりました。この芸術運動は、コミック、広告、映画、セレブリティ、日用品など、大衆文化のあらゆる要素を題材としました。従来の絵画の概念を超え、コラージュや機械的に複製された写真なども作品に取り入れられました。ポップアートは、芸術と大衆文化、美術館と文化産業の境界を曖昧にし、新しい美的感覚を生み出しました。


トム・ウェッセルマン、静物画 #60、1973  キャンバスに油彩、310.5 x 845.8 x 219.7 cm、トム・ウェッセルマン財団、ニューヨーク | アーティスト提供: © Adagp、パリ、2024、写真提供: © Robert McKeever、ガゴシアン ギャラリー提供

トム・ウェッセルマン、静物画 #60、1973、キャンバスに油彩、310.5 x 845.8 x 219.7 cm、トム・ウェッセルマン財団、ニューヨーク | アーティスト提供: © Adagp、パリ、2024、写真提供: © Robert McKeever、ガゴシアン ギャラリー提供


塗装された金属ベース上のガラス水槽、脱塩水、バスケットボール 3 個、154 x 124 x 34 cm フォンダシオン ルイ ヴィトン、パリ |アーティストクレジット: © Jeff Koons

ジェフ・クーンズ、スリーボール 50/50 タンク (ウィルソン アグレッサー、ウィルソン スーパーショット、ドクター J. シルバー シリーズ)、1985 年、塗装された金属ベース上のガラス水槽、脱塩水、バスケットボール 3 個、154 x 124 x 34 cm フォンダシオン ルイ ヴィトン、パリ |アーティストクレジット: © Jeff Koons


トム・ウェッセルマンは、このポップアート運動の中心的な存在でした。1950年代後半に画家としてのキャリアをスタートさせた彼は、アメリカの抽象表現主義の影響を受けつつも、広告や看板、日用品などの当時のアイコニックな要素を積極的に作品に取り入れました。彼は静物画、ヌード、風景画といった古典的なジャンルを現代的に再解釈し、絵画と彫刻の境界を超えた作品を創造しました。特に、彼の代表作である巨大な「スタンディング・スティル・ライフ」シリーズは、絵画とインスタレーションの融合という新しい表現形式を生み出しました。


本展では、ウェッセルマンの1959年の初期コラージュ作品から、晩年の2004年の「サンセット・ヌード」まで、彼の芸術的発展を年代順に辿ります。展示は、フォンダシオンの全4フロアを使用し、ウェッセルマンの作品を軸に、ポップアートの世界を広く紹介します。彼の「グレート・アメリカン・ヌード」シリーズは、同時代のアメリカのアイコン的作家たちとの対話を試みており、ジャスパー・ジョーンズやアンディ・ウォーホルなどの作品と並置されます。


また、マルセル・デュシャンやクルト・シュヴィッタースのダダイズム作品も展示され、ポップアートのルーツを探ります。ウェッセルマンの消費財を描いた作品は、現代のジェフ・クーンズやアイ・ウェイウェイによるグローバリゼーション時代の商品表現の先駆けとして位置づけられています。本展の特筆すべき点は、新世代のアーティストたちの作品も含まれていることです。デリック・アダムス、松山智一、ミカリーン・トーマスらは、本展のために新作を制作しました。これらの作品は、ウェッセルマンのヌードや家庭の光景と呼応し、ポップアートの現在と未来を示唆しています。


リネンに紙、油絵、アクリルを描いた作品、4 つの部分、304.8 x 488.3 cm ホイットニー美術館、ニューヨーク。アーティストの贈り物 |アーティストクレジット: © Adagp、パリ、2024 写真クレジット: © Digital image Whitney Museum of American Art / Licensed by Scala

トム・ウェッセルマン、静物画#36、1964年、リネンに紙、油絵、アクリルを描いた作品、4 つの部分、304.8 x 488.3 cm ホイットニー美術館、ニューヨーク。アーティストの贈り物 |アーティストクレジット: © Adagp、パリ、2024 写真クレジット: © Digital image Whitney Museum of American Art / Licensed by Scala


トム・ウェッセルマン、グレート・アメリカン・ヌード #31、1962年、木材に油彩とミクストメディアのコラージュ、152.4 × 121.9 cm、

個人所蔵|© Adagp、パリ、2024


「Pop Forever、トム・ウェッセルマン&...」展は、単なる回顧展を超え、ポップアートの持続的な影響力と現代性を探求する野心的な試みです。過去の巨匠の作品と現代アーティストの新作が共存する本展は、アートの歴史的連続性と革新性を同時に体感できる稀有な機会となるでしょう。

 

Pop Forever、トム・ウェッセルマン&...


会期:2024年10月16日〜2025年2月24日


会場:フォンダシオン ルイ・ヴィトン

   (8 Avenue du Mahatma Gandhi, 75116 Paris, France)


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