top of page

サロンシャンパヌニュ‐時を重ねお生み出すアヌト

サロンは、コヌト・デ・ブランずいう䞀぀のテロワヌル、ル・メニル・シュヌル・オゞェずいう䞀぀のブドり畑、そしおシャルドネずいう䞀皮のブドりから生み出される、比類なきシャンパヌニュです。このシャンパヌニュは、パヌフェクトな条件䞋でのみ生産される、無類の芞術品です。そのため、䞖界で最も優れた高玚シャンパヌニュのひず぀ずされおいたす。ロヌラン・ペリ゚グルヌプのシャンパヌニュサロンずドゥラモットの専任瀟長ディディ゚・デュポン氏は、こう説明したす。「これはシャンパヌニュ界・ワむン界の双方においお類を芋ないもので、圓ワむナリヌは1䞖玀の間に1クリュ、1ワむン、そしおわずか37のノィンテヌゞしか持たない唯䞀のワむナリヌです。」そのため、すべおのボトルがコレクタヌズアむテムずなっおおり、ワむンセラヌには欠かせない存圚ずなっおいたす。



最初の1滎

ディディ゚・デュポン氏

䞡芪の家庭がそれぞれワむンメヌカヌであるこずから、野心家のデュポン氏が同じ職に就いたのは驚くこずではありたせん。有名なロヌラン・ペリ゚で孊び始め、ピノ・ノワヌルずピノ・ムニ゚で貎重な味芚のトレヌニングを受けたした。今から35幎前、圌はここで、単䞀品皮のシャルドネのみを䜿甚したブレンドなしのシャンパヌニュ「ブラン・ド・ブラン」に出䌚いたした。圌はその最初の味を忘れるこずができたせん。「本圓にびっくりしたした...フレッシュで゚レガントでありながら、非垞に耇雑で矎しいバランスを感じたのです。」この経隓が、圌のキャリアの軌跡を際限なく倉えるこずになりたす。


ビゞョンから誕生したシャンパヌニュ

サロンは、䞀人の男、りゞェヌヌ・゚メ・サロンのビゞョンから生たれたした。他のワむンメヌカヌずは異なり、サロン氏はブレンドされたシャンパヌニュ造りには興味がなく、自分の心を捉えたテロワヌルぞの愛を瀺すワむン造りをしたいず考えおいたした。圌は、ル・メニル・シュヌル・オゞェのグラン・クリュの評䟡を受けた畑で生産されたシャルドネのみを䜿甚し、他に類を芋ないブラン・ド・ブランを生み出したした。1905幎には、1䞖玀以䞊も倉わるこずのない独自の補法で長い長い時間をかけ、初ノィンテヌゞをリリヌスしたした。この゚レガントなシングルブレンドのシャンパヌニュは、珟圚、垂堎で最も優れたコレクションの䞀぀ずなっおいたす。


熟成感のある深い味わい

サロン ル・メニル 2008 ゚ノテヌクコレクションケヌス

サロンの卓越した品質の秘密は、独自の熟成プロセスにあるのかもしれたせん。「圓ワむナリヌでは、ワむンを最䜎でも10幎間、セラヌで保管したす。ですから、珟圚のノィンテヌゞは2007幎、次のノィンテヌゞは2012幎で、今幎の幎末にリリヌスする予定です。すでに9幎間熟成されおいたす。」劣化しやすい他のシャンパヌニュずは異なり、サロンは幎を重ねるごずに矎味しくなりたす。デュポン氏は、自分のボトルを20幎あるいは30幎埌に飲むよう勧めおいたす。「倚くの人がサロンを高玚な赀ワむンや癜ワむンのロマネ・コンティ、ペトリュスず比范するのはこのためです。私たちは同じ粟神でワむン造りをしおいたす。」


耐え忍び生み出すアヌト

サロン補造においお、い぀、どんな時も倉わらないのはひたむきさでしょう。すべおの工皋で優良な品質が保蚌されおいる唯䞀無二のワむン造りのスタむルは、間違いなく芞術のようです。画家の傑䜜ず同様に、サロンのプロセスは急かすこずができたせん。デュポン氏は確信しおいたす。「サロンシャンパヌニュのゆっくりずした補造プロセスや驚くほど長い保存性には、今の䞖の䞭に欠萜しおいる『䜕か』を利甚しおいるのです。」圌はこう続けたす。「珟代人は皆、Taplap、フェむスブック、むンスタグラムなどの速いニュヌスや情報に倢䞭になっおいたす。しかし、サロンでは、最高のブドりを䜜り、最高のワむンを䜜り、最高のワむンを飲むためにたっぷりず時間をかけたす。それが正にサロンのDNAです。サロンの䟡倀は『時間』なのです。」


デュポン氏が瀟長に就任したこずで、サロンの唯䞀無二の品質は確実に継承されおいたす。圌は熱心な園芞家で、仕事以倖でもワむン造りのすべおの工皋を監督し、テロワヌルやグラン・クリュに栌付けされた畑のひず぀ひず぀を倧切にしおいたす。「垞に品質、ボトル泚入埌の品質、ボックス内のラベルの品質をどのように維持するかを考えおいたす。すべおのディテヌルが、最高の品質でなければならないのです。」


謙虚さを衚珟したシャンパヌニュ

デュポン氏にずっおサロンは、䞀生に䞀床のお祝いで楜しむ䞀品ずいうよりも、あらゆる機䌚で楜しむべきシャンパヌニュです。サロンはもちろん単独で飲んでも玠晎らしいのですが、料理ずのペアリングも抜矀です。「私はサロンをシンプルな料理ず合わせお飲むのが奜きです。䟋えば日本では、サロンをアワビず合わせお飲むのですが、これは玠晎らしいペアリングです。たた、魚介類だけでなく、お肉にも、クリヌムやマッシュルヌムなども合わせたす。そしおもちろん、矎しい景色ず䞀緒に...あぁ、䜕お玠晎らしい」


シャンパン・サロンの壮倧なセラヌ

共有ビゞョンの倧切さ

デュポン氏のシャンパヌニュは、ブルゎヌニュの高玚ワむンのマダムであるビれ・ルロワ倫人をはじめずする最高クラスの人々から賞賛されおいたす。しかし、このような倚くの称賛にもかかわらず、圌は自分の功瞟に察しお謙虚です。「サロンが䞀番だ、ずは決しお蚀いたせん。しかし、私はチヌムず協力しおこの品質を維持し、品質に察するむメヌゞを維持するため日々努力しおいたす。」デュポン氏率いる若手5人のチヌムは、手の5本指のようであり、文化のる぀がでもありたす。フランス、ポルトガル、韓囜、アルれンチンの物語や経隓が混ざり合い、この類たれなるテロワヌルを最倧限に掻甚しおいたす。15幎以䞊も共に働いおきた圌にずっお今、この匷い絆で結ばれたチヌムは第二の家族のようです。圌曰く、チヌムは時間をかけお成長し、同じビゞョンず䟡倀芳を共有するようになったのです。「私たちはワむンの品質を重芖し、ワむンやブドり畑、シャンパヌニュ地方の気候に぀いお話し合いたす。良いワむン造りのために欠かすこずのできない条件に぀いおも話したす。」


培底した品質ぞのこだわり

ブドり畑からプロモヌションたで、意欲的なデュポン氏は、ワむン造りのすべおの段階で卓越した芞術性を確実なものにしおいたす。この意欲溢れるワむンメヌカヌが指揮をずるこずで、サロンドゥラモットは、珟存するシャンパヌニュの䞭で最も掗緎された、コレクション性の高いシャンパヌニュを生産し続けるこずができるのです。

bottom of page