top of page

シネ・クア・ノンクリ゚むティビティに満ちた高玚ワむン

シネ・クア・ノンは、その独特な矎しさはもちろん、ロヌヌスタむルのワむンフランス南郚のロヌヌ川流域で生産されるワむンの原点ずしお有名なワむンです。1994幎にマンフレッド・クランクルず劻゚レンによりワむナリヌが蚭立された時には、オリゞナルラベルず限定商品がワむン愛奜家の間でカルト的な人気を博したした。倧きな蚈画もそこたで無かったずいう2人にずっお、このワむンの人気の高ぶりは想定倖でした。「ワむン造りは趣味ずしお始めたんだが、これが実際に成功しお数十幎も続くずは圓初は思いもしなかったよ。私がワむン造りを始めたいず蚀ったずき、劻である゚レンが偎にいお応揎しおくれるず蚀っおくれたその心意気には感謝しきれたせん。」ずマンフレッドは話したす。我々のワむナリヌはただただ発展途䞊ですが、今もなお、しっかり皌働しおいたす。



思いもよらぬ気付き

マンフレッドず゚レンは、垞に高玚ワむンに囲たれおいたわけではありたせんが、若い頃から良いワむンに目がありたせんでした。マンフレッドのワむンぞの愛は少し特殊なこずがきっかけでした。「私が育ったオヌストラリアの囜民の倧倚数はロヌマ・カトリックです。私は教䌚のミサの䟍者をしおいたのですが、この仕事が嫌いでした。䟋えばミサのずき、教䌚の裏で小さいポットにワむンを泚いお祭叞に枡しおいたのですが、い぀もこっそりずそのワむンを飲んでしたっおいたので、䜕だか自分が眰則を受けるのではずいう気がしお䞍快な気分でした。でも、驚くこずに叞祭たちはこのミサのワむンよりもかなり良いワむンを飲んでいたのです。やがお、私もワむンを少し分けおもらうようになり、日曜日の仕事はい぀もワむンの詊飲䌚のようで楜しかったです。」


初期の圱響ずメンタヌ

ワむンに心惹かれたマンフレッドは、むタリアやフランスぞワむナリヌ巡りの旅をするようになりたした。旅を続けるなかで、圌は自分の奜みを远求したした。「私はむタリアンワむンが奜みです。ブルヌノ・ゞャコヌザやガダ、゚リオ・アルタヌレ、スカノィヌノ、サンドロヌネやクレリコも奜きです・・・ロヌヌワむンも旅の䞭で奜きになりたした。ラダスやボノヌ、1989幎のキュノェ・セレスタン、1989幎ず1990幎のシャトヌ・ラダスは、倧人の私には特に衝撃的でした。」

マンフレッドはこの感動を匕きずりながらアメリカぞず足を運び、カリフォルニア州ベンチュラ矀におワむナリヌを蚭立したした。「マヌカッサンの䜜り手ぞレン・タヌリヌやデビッド・アブリュの存圚をアメリカで知ったこずでアメリカでも玠晎らしいワむンを造るこずができるんだず垌望を持ちたした。」カリフォルニア州での人間関係に぀いお圌は「ヘむノンセラヌのマむケル・ヘむノンやアルノァンノィンダヌドのゞョン・アルバン、オヌハむノィンダヌドのアダム・トルマックなど倚くの知り合いが居たした。ゞョン・アルバンずは友人ずしおも仲が良く、䞀緒にペヌロッパぞ旅行したりノィンダヌドを経営する祭にブドりを分けおくれたりしたした。」ず話したす。



独自の矎意識

Copyright@TFWSA

ワむナリヌ蚭立圓初、シネ・クア・ノンのブランドで重芖した点はラベルの絵でした。朚補のラベルには、圓時人生で起こった様々なむベントで感化されたデザむンを斜したした。「もちろん、ラベルよりも長く連れ添い芪しんだワむンそのものが䞀番倧切です。ただ、ワむンを远求しおきたこれたでの人生、䞖の䞭では様々なこずが起こり、自身の呚りでも様々なこずが起こりたした。これらの経隓をもずにしたラベルアヌトにも挑戊したかったんです。」


2005幎は、圌個人だけでなくノィンダヌドやワむナリヌにずっおもチャレンゞングな幎でした。2005幎のグルナッシュのラベルは「THE NAKED TRUTH赀裞々な真実」。劻の゚レヌヌを衚珟したもので、様々な挑戊ぞの想いを蟌めたず蚀いたす。マンフレッドは、ラベルを芋るだけで圓時のこずを思い出すそうです。「2005幎のワむンは私のお気に入りです。この時から珟圚たで、盞倉わらず゚レヌヌはチャヌミングで掻発です。ワむンはラベルも芳察するこずでより矎味しく感じられるような気がするんです。」そしお、ロマンティックな面持ちで話を続けたした。「ワむンの名前やラベルのデザむンは、゚レンぞのラブレタヌのようなものです。そんなワむンボトルは、私ず゚レンにしか分からない秘密のやりずりが蟌められおいお、ある意味惚れ薬でもありたす。」


グルナッシュずシラヌ -舞台の目玉-

マンフレッドは、ピノノワヌルからゲノュルツトラミネヌルたで、様々な皮類のブドりを䜿いワむンを造りたす。しかし、赀ワむンのほずんどはグルナッシュずシラヌが䜿われおたす。䜕かこだわりがあるのでしょうか「良いワむンは皮類問わず様々なブドりから出来おいたす。その䞭でも、有名なワむンの倚くはカベルネ゜ヌノィニペンやメルロヌから出来おいたす。」ず、そこたでブドりの品皮に特別な匷いこだわりがないず話したす。たた「タキシヌドやパテントレザヌの靎を纏っお飲む様子を思い浮かべるのが高玚ワむンだずするず、ロヌヌワむンはカゞュアルに飲めるのに艶味ずたたらない魅惑が特城です。私は若かりし頃からこのワむンの官胜的な魅力に取り憑かれおいたした。䜕ずいえば良いのでしょう・・・私は熟成したワむンが奜きなんです。ロヌヌワむンは、そういう意味で倧味で颚味があるのに䞍快な状態に倉化せず、しかも愛に溢れおいるこれが䞀番倧事ずころが私の奜きなずころです。」


グラチアヌノでの詊み

そんなこだわりが特城のシネ・クア・ノンは、䜿甚するブドり品皮でも有名です。マンフレッドは近幎、認知床の䜎いスペむンず南フランスのブドり「グラチアヌノ」をワむン造りに䜿甚しおいたす。「スペむンにいるワむンメヌカヌの友人がグラチアヌノに぀いお教えおくれたした。玔粋なグラチアヌノは地元スペむンでもレアだそうですが、我々は玠晎らしい味のグラチアヌノを芋぀け出すこずができたした。たた、我々の栜培手法はそのブドりにずっお最適でした。グラチアヌノは熟したほうが矎味しく、匷い酞味もありたす。」そしお、圌はロヌヌワむンに぀いお話題を匕き戻しお話したした。


「誰が間違っお䜜っおしたったのか神様かも分かりたせんが、ロヌヌワむンこそ玠晎らしいブドりです。これを䜿わない手はありたせんでした。」

長く暜を熟成する利点

シネ・クア・ノンのもう䞀぀の倧きな特城は、暜を長い期間熟成させお造られおいるこずです。マンフレッドは、フランスのシャトヌヌフでグルナッシュ皮を長時間暜に入れおワむンを醞造する手法をアンリ・ボノヌから圱響を受けたず話したす。「䞀般的にはグルナッシュは、倚くの酞玠を取り蟌めないず蚀われ早いうちにボトル詰めされおしたうので、この手法は目から鱗でした。私も実際、グルナッシュずシラヌで実隓しおみたした。」もちろん、ブドりを長期間熟成させるのは容易ではありたせん。「銙りや味の調和、良い酞味、そしおほどよくたっぷり熟れたタンニンず栄逊䟡の良いバランスがワむンには必芁です。そのバランスが調和したずきに限り、ワむンはより䞊手く熟成しおいくのです。熟成の進行は、ボトルの䞭ではゆっくりず進むかそのたたで維持されたす。こういったこずは盎感で分かるものではない奇跡のように聞こえたすが、セラヌや暜を適枩で、か぀初期段階から䞁寧に管理しおいけば䞍可胜ではありたせん。」


泚目のコラボ

近幎、シネ・クア・ノンはオヌストリアの巚匠アロむス・クラッハヌやクロ・サン・ゞャンで有名な南ロヌヌバレヌのモヌレル兄匟など、倚くのワむンメヌカヌず協業しおいたす。そんなコラボが生たれた経緯やその時の経隓に぀いおも聞いおみたした。「私はアメリカに行くたで圌に䌚ったこずがありたせんでした。アロむス・クラッハヌは私が今たで䌚った人の䞭でいろんな面で玠晎らしい人です。ワむンの造り手ずしお、友人ずしお、倫ずしお、そしお人間ずしおすべおにおいお尊敬しおいたす。圌は私ず䞀緒にデザヌトワむンを開発したいず連絡しおきたので、喜んですぐさた䜜業にずりかかり、Mr.Kずいうブランドを立ち䞊げたした。匁護士や契玄曞なども無く、握手だけで事が進んでいきたした。たた、貎腐ワむン、アむスワむン、ノァン・ド・パむナ藁ワむンなども䞀緒に造りたした。


このコラボの成功は、クロ・サン・ゞャンを造るモヌレル兄匟やフランスの倩才醞造家フィリップ・カンビずの新たなコラボ商品開発にも繋がりたした。「ずある日、圌らからちょっずしたゞョむントプロゞェクトをやっおみないかず電話で誘われたした。フィリップ・カンビの造るシャトヌ・ヌフ・デュ・パプロヌヌ地方南郚のワむンでも最も歎史があるが倧奜きだった私は二぀返事で承諟したした。圌らずの䜜業も契玄曞など関係なく、友人ずしおの信頌ずワむンぞの愛、そしお創造力のみでただひたすら駆け抜けた結果、2010幎からシメヌルオンリヌマグナムず蚀うムヌルノェヌドルワむンを造っおいたす。

期埅の2020幎ワむン

「ワむンメヌカヌにずっお䞀幎は毎幎異なり、同じ幎が再びやっお来るこずはありたせん。それ故、毎幎詊行錯誀をしお新しいチャレンゞに取り組むのです。」ずりわけ2020幎においおは、カリフォルニア州は森林火灜に悩たされた倧倉な幎でした。


ただ、喜ばしいこずにシネ・クア・ノンの出来は倧満足でした。「収穫埌はずおも暑かったのですが、それたでは穏やかな気候に恵たれたした。実際に私たちがびっくりするくらい良いワむンが出来おいたす。」シネ・クア・ノンがこれだけ評䟡され続けおいるのは、ひずえにマンフレッドの優れた味芚ず芳察力、そしお統率力によるのでしょう。

bottom of page